発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

4月の診察まとめ メンタル編

どうも。モモンガです!

今日は診察の備忘録を書きます!

4月のメンタル通院をしたので記録に残そうと思います。

伝えたこと

睡眠

薬を変えてからぐっすり眠れるようになった。

日中の活動も眠気なく&昼寝なしで行える

 

意欲

やりたいことにたくさん取り組めてる。レザークラフトとかも。

 

おでかけ

1人ででかけようと試した結果、目の前が真っ暗になることや、心拍数の増加、呼吸が荒くなる、体のいたるところがつるなどの症状により、帰れなくなり迎えにきてもらった

 

ジョブセンター

緊張しすぎて?なのか分からないが体がつる。

 

主治医に言われたことと変更点

ジョブセンターで緊張することを一緒に深掘りしました。

その結果初日に他の利用者さんが苛立ち物音をバン!!!と立てていたことや、失敗した自分を殴っていたことをみたことが原因でした。

 

そして、何処かでそれ(前述のジョブセンターでの出来事)が起きるかもしれないということからおでかけ時の緊張につながっていました。

 

暴露療法と強化療法を併用していくしかないそうで新しい薬が追加になりました。

 

レキサルティ1mg

⇨起立性低血圧(立ったりした時に血圧が一時的に下がること)に初期の方気をつけて欲しい薬が追加。

 

その他に口渇、頻尿、吐き気、眠気がでやすい

 

以上4月の診察まとめでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。