発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

障がい者雇用の企業説明会に行ってみた!

どうもモモンガです!

ブログ2月中旬くらいになりますが、企業説明会に参加してました。

 

その時に感じたことを書こうと思います。

企業説明会に行ってみた!

ジョブセンター(発達障害特化)が主催で協力はハローワークと市と別のジョブセンターが行っている説明会でした。

 

参加企業は、5企業でした。

主な内容は障害者雇用に向けた工夫や雇用実績、実際に就業してる障害者雇用の方からお話を聞けるといった感じでした。

 

皆支援者の人と来ていて、単独参加の人がおらず緊張しました。

 

説明を聞いて感じたこと

 

企業説明を聞いて感じたことは、医療現場の障害者雇用より進んでいるなぁということです。働くのに配慮が必要な者が疎外されていく感じが医療(そして時には介護業界)には強く出ていると感じます。

※医療介護業界を離れた者の感想です。

 

企業説明会に行ってきた内容を箇条書きで紹介

 

ジョブコーチをおいていることで、その人特性や配慮が必要な部分をカルテに書き出し、仕事内容と適正に合わせた仕事を提示していた。

 

配慮しなければいけない事項で健常者の不満の種になることをいかに回避するかで、企業間の特徴が色濃く出ていました。

 

 

障害者雇用の人が相談者する人というのが決まっており、それに見合った相談者の報酬も担保されていた。

 

精神専門の産業医の配置がされており定期的な面談や相談ができる企業もある。これは障害者雇用当事者やその人を担当する上司が置き去りにされない良い取り組みだなと思いました。

 

⑤朝礼での仕事内容確認と昼礼での仕事進捗状況把握に時間をかけてる企業もあり、仕事の見通しがさらにわかりやすいと思った。

 

⑥日報に似た形式で今日はこの仕事と仕事をこの優先順位で行ってくださいと提示されていて見通しが立て難い人や優先順位をつけるのが苦手な人にとって分かりやすいと思った。

 

私が思ったのは

だいたい障害者雇用を軽んじて考えている企業ばかりだと思ったけれども違うんだなぁという印象を受けました。

 

あとみなさん生き生きとした表情でインタビューや企業説明会での当事者の話を教えてくださいました!