発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

私の体調手帳の使い方

どうもモモンガです!

前回では体調管理手帳におすすめな手帳をお伝えしました。

今回は現在進行形で使ってる手帳について書いていきたいと思います。

 

現在使ってるのは・・・ypadです

f:id:momonga-usagi:20240418140642j:image

 

理由は

①昼寝や活動してる時間が俯瞰して見れるところ

②右ページの構成が私に合っていること

の二つになります。

 

では詳しく説明していきます!

 

①昼寝や活動してる時間が俯瞰して見れるところ

ここに関しては私はうつ病発達障害の他にも心臓の病気や背骨が変形する病気などいろんな病気を持っています。

病気がない人より疲れやすいので体力を上げていくことを目標にしてこの手帳で昼寝や活動の時間を俯瞰できるようにしています。

 

私の場合は蛍光マーカーで時間軸にマーカーを引くことで分かりやすくしています。

昼寝⇨水色

活動⇨ピンク

就寝⇨灰色

f:id:momonga-usagi:20240418140733j:image

 

②右ページの構成が合っていること

通常はこのページをタスクや納期の管理に使ったりするみたいです。

なんと書ける場所は15箇所もあります。

 

画像でも載せますが私はこのページを

気分、体調を5点maxで記録し

その後気分変動があったか?血圧と脈拍①、血圧と脈拍②、体温を書いてます。残りの項目はハビットトラッカーとして使っています。

 

※ハビットトラッカー

(習慣化したいことを記録すること)

f:id:momonga-usagi:20240418140748j:image

 

一週間ごとのページの後に一枚方眼の紙があるのでそこに体調関連で起こったイベントについて待機をしています。

 

いかがでしたか?

体調管理に使ってる私の手帳の説明でした。

最後までご覧いただきありがとうございます!

モモンガでした!