発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

自立支援医療を申請したタイミング

どうもモモンガです!

今回はメンタル受診をしてて私が自立支援医療を申請したタイミングのことを話します

 

自立支援医療を知った経緯

それは働いてた病院でメンタル受診をしてうつ病だと診断されました。その時の主治医のデスクの壁に貼ってあって知りました。

 

自立支援医療を申請した日

だいたいうつ病の症状がで始めて、診断を告げられるまで6ヶ月。その期間治療しても薬が必要だったら申請しましょうと言われてました。

 

なかなかうつ病治療の薬ってお金がかかるのでこの制度はありがたいなぁといつも思ってます。(それでも医療費控除が10万超えちゃう)

 

私が申請したのは治療を開始して半年経った頃でしたー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。モモンガでしたー!