発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

メンタル主治医と話す時の準備どうする?

どうもモモンガです!

メンタルの先生に伝えたいこと伝えられなかったって経験ありませんか?

私はあったので手帳に体調を書いたりとやってることがあります。

今日はその内容について書いていこうと思います。

 

診察前にすること

 

①体調記録に使ってる手帳を見直す

ypadという手帳を使って体調管理をしてます。

睡眠の記録や気分変動の記録、そのほか伝えたい事柄をメモしてあるのでそれらを見直します。

 

②良かったこと、悪かったことにわける

①に書いてある内容を良かったこと悪かったことにわけて記載します。ささいなことでも記録に残すようにしています。

睡眠と気分変動などはうつ病である私が困っている内容なのでこれについての事柄は必ず書き出します。

 

③聞きたいことを書き出す

生活したうえで気になったことや、新しく出てきた症状に関して聞きたいことがある時に書き出します。

 

④依頼すること

診断書や自立支援の更新など忘れなきゃいけない書類がある場合は書き出します。

 

いかがでしたでしょうか?

ざっくりですがこんな感じで進めています。

次回は実際のメモの感じを伝えたいと思います。

ここまで見ていただいてありがとうございました。

では!モモンガでした!