発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

過集中しすぎてしまう・・・

どうもモモンガです!

皆さんは気が散りやすいですか?それとも集中しすぎてしまいますか?

 

私はどちらかというと過集中してしまいがち

です。熱中しすぎて朝からゲームやってたら日が暮れてたなんてことはしょっちゅうあります。

 

今回紹介するのは過集中ぎみな方に対する対策になります。

 

ではいってみよー!

※このブログはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。

 

過集中とは

ASDの人だとこだわりの強さやMYルールを崩さないみたいな結果で、過集中になってしまうみたいです。

ADHDの人だと興味関心の強さから、気に入った事柄とかに過集中してしまうみたいです。

私の場合は

ADHDASDどちらの特性もグラデーションされてるのでどっちの場合もあるかなぁと思います。

仕事だと自分のできる限りの全力を出したいこだわりが働いて、趣味の場合だと興味関心の部分が強く働いて過集中になってるって分析です🧐

 

 

 

私が行ってる対策

 

Apple Watchを使って時間を知らせる

Apple Watchのタイマー機能を使って時間を知らせてます。過集中しすぎると飲食を忘れたり、疲れすぎてしまうので40分に一回タイマーで知らせるようにしています

 

②勉強タイマーを使う

市販の勉強タイマーが便利です。安価で手に入りやすいのが特徴です。ロフトとかに行くと最近は置いてあります。この機能を使って、①と同じことをします。

 

勉強タイマーで私が持っているものは音と光で知らせてくれるものです。消音機能もあり、ちょっと音ありは厳しいなって人にもおすすめです。

 

 

 

いかがでしたか?過集中に対する対策を今回はお伝えしました。最後までご覧いただきありがとうございます。良かったら読者登録お願いします!