発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

メンタル通院記録:2月の場合

どうもモモンガです!

1ヶ月に一回の通院が今月も終わりました。

また今回も備忘録として記録に残そうと思います。

前回の記録はこちら⬇️

momonga-quest.hatenablog.com

 

メンタル診察内容

【私が話したこと】

・1ヶ月の調子。

 

・先月は薬をして嘘の様によく寝れてたのに、また眠りが浅くなってしまい体調が悪い日が続く。

 

・動けないと悔しくてどうしようもなくなり、動けない自分にイライラする。

 

・前回の課題であった暴食に代わるストレス発散の代わりになる発散方法がなく、脂肪肝の診断を受けた。

 

森田療法を受けに入院が必要なレベルか?

 

【主治医から】

・ストレスの要因になっている体が動かない、働けないに関しての考え方や捉え方を変えていくべき。

今の環境や住んでいる場所には動けなかったり、働かないことで責める親はいない。間違った考え方に囚われ続けるのではなく、今ある旦那さんとの生活を第一に考えるべき。生きているだけで皆尊い存在なんだよと言われました。

 

考え方や捉え方の思考性を変えていくのに森田療法は役に立つので、生活の発見会という自助会から参加するのはどうか?と言われました。

 

【変わったこと】

イフェクサーは1⇨0錠になった。

深い睡眠を得るためにクエチアピンが増量した。

 

【次までの課題】

・就労支援センターで行ってる作業検査を進めていくこと

森田療法に関して自助会が開催されてるからまずはそちらに参加すること

 「生活の発見会」

・何かしないと、できないとダメという考えを一回捨てる

・自分で不安や心配事を広げない様にする

・次の受診までに婦人科に妊娠に関してのその他の問題に関して相談しておく

以上2月編でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。