発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

薬の管理が楽になる工夫

やっかいな薬管理

どうもモモンガです!

メンタルの薬って一度にもらう薬の量がわりと多いのかなってイメージがあります。

(病状にもよります)

 

私はうつ病6年選手で薬が六種類くらいです。

以前はもっと多い&別の病気の薬もあるで管理が大変でした。

そこで行ったことを書いていこうと思います!

 

薬の管理その1

お薬カレンダーを使う

お薬カレンダー



選ぶ物の基準として

・朝、昼、夕、寝る前の4箇所の入れるところがあること

・壁に吊るせること

・一つ一つのポケットがある程度大きいこと

・脆すぎないこと

です。

私は薬局で1000円ほどで買いました。

これを食卓の1番近い壁にはりつけて利用してます。

薬の管理その2

薬袋をまとめる

 

お薬カレンダーに仕分ける時に出して、ここにしまうってboxを作ると管理がしやすくなります。

あと探す手間とかも省けるので仕分け時間の短縮につながります。

 

薬の管理その3

一包化

主治医に一包化をお願いしてみる

(同じタイミングで飲む薬をひとまとめにする)

ただ、必要だと判断された時にしかこの方法はできないです。

 

寝る前に飲む薬が種類や個数が多いのと飲み忘れが酷かったので

一包化をお願いしました。

ただ、光で劣化してしまう薬はひとまとめにできないと言われました。

それでも手間はぐんと減ります。

 

余談

飲むのを忘れてしまった時に薬が余ると思います。

その時は管理がややこしくなるので薬剤師さんに余っている薬を渡して調整をお願いしましょう。

(いつもありがとうございます💦)

 

最後に

薬の管理が大変な時はまず、ちょっとした工夫をしてみましょう。

 

①お薬カレンダーを使ってみる

 

②無くさないようにひとまとめboxを作る

(出し入れはここだけって場所を決める)

 

最終手段として主治医に薬をひとまとめにすることをお願いする

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。