発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

今日から再開、森田療法!

どうもモモンガです。

突然ですが皆さんは森田療法ご存知でしょうか?

私は昨年の5月頃、整形疾患のせいで2ヶ月ほど動けなくなりました。

その際にカウンセリングの通院ができなくなり、主治医に勧められたのが森田療法です。

 

※このブログはプロモーションを含みます

 

森田療法とは?

考え方の癖を直して行動していくのがいわゆる西洋の認知行動療法に対して、とらわれの悪循環にいるありのままの自分を受け入れ、行動していこうが森田療法です。

 

日本人の 森田正馬(もりた まさたけ)さんが自らの神経症から考えた治療法です。日本人の気質に合っているといわれています。

 

入院しての治療がスタンダードでしたが、最近では外来で森田療法を扱ってる病院やクリニックが増えてきています。

私は以下の本で勉強して森田療法がどんなものかを知りました。

 

参考文献はこちら⬇️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!