発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

妊活③側湾症の固定と私のリスク

どうもモモンガです!

 

私はメンタルでは

うつ病、広汎性発達障害PTSDと診断され治療をしています。心臓内科では不整脈の治療をしていて、消化器内科では逆流性食道炎でお世話になっています。

 

その他に側湾症、マルファン症候群etc....

と基礎疾患だらけになります。

 

こんな私でも将来は子供を授かりたいと願っています。

なので通院してる大学病院の産婦人科の先生に通院?もしています。

 

先生にいろんな診療科の私の病気のことについての状態や情報を収集してもらってどんなリスクがあるか導きだしてもらっている最中です。

(その兼ね合いで5/10は初の鼻から胃カメラ💦)

 

側湾症に関しての状態と妊娠した際に出るリスクを教えてもらったのでここに記録しておこうと思ってます。

 

 

⚫︎私は胸椎2番目〜腰椎3番目までと広範囲に固定していて左の背骨を支える支柱が折れています。

⬇️

主治医からの返答は特に妊娠に際してリスクはないが帝王切開の時に行う腰椎麻酔の際は針を刺す場所が狭いので麻酔科の先生気をつけてくださいねといった回答でした!

 

腰椎麻酔をする際はどこまで背骨を固定してるか分かるといいよ!と言われてるので私は整形外科の主治医から画像のデータをもらっています!

 

人それぞれ固定部分や状態が違うのであくまでも参考程度の情報に留めておいてください。

モモンガでしたー!

最後までご覧いただきありがとうございます♪