発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

妊娠に向けて① 妊娠前:主治医に確認編

どうもモモンガです!

妊娠に向けて準備してったことを備忘録として残そうと思います。

ちなみに

うつ病

ADHD.ASD

・マルファン症候群

・側湾症術後

こんな感じに大きめな病気がある、妊娠したらハイリスク妊婦に分類されます。

 

※このブログはプロモーションを含みます

主治医に確認

メンタル科と心臓内科の主治医に

飲んでいる薬が妊娠に関して問題がないか確認しました。

 

それぞれから大丈夫という返事をもらいました。

 

私の希望では復職しながら妊娠をすることをメンタル科の主治医に要望として伝えました。

⇨返ってきた回答は

 

・健康な人でさえ、心の病気になりかねない状況なので勧められないと伝えられました。

 

・またASDは変化に弱いので妊娠という体の変化をしながら、仕事行うことは困難な道になると言われました。

 

・妊娠は若いほどリスクが少ないことや、持っている病気(心疾患)的に 今から復職から妊娠を希望する方向に切り替えるのがいいと言われました。

 

次に行ったことは・・

地域の母子健康センターに相談です。

続く!