発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

無くし物トラブルにサヨナラ!忘れ物防止のための3つの工夫

どうもモモンガです。

定期に財布、鍵にメガネにetc....

あれ?いつのまにか消えた現象ありませんか?

だからメガネはサブのサブメガネまで用意してました。

 

ADHDあるあるだと思います。

 

そんな忘れ物や無くし物を減らすことができた方法をお伝えします。

※このブログはプロモーションを含みます。

忘れ物や無くしものを減らすためにしたこと3選

 

①通勤定期券を変える

がさごそ探すロス時間がなかった時の金銭的ロス、チャージが足りなくてガコンと扉に阻まれる・・・どうにかしたい!!

⇨定期券を持つのを辞めました。

JREオートチャージをしてくれるクレジットカードを契約してApple Watchに入れています。

Apple Watchをかざすだけなので非常に便利です。また、残高いくらでオートチャージをするかの設定もできるので使いすぎることもありません。

 

②忘れ物確認チェッカーを使う 

この忘れ物チェッカーに最低限外で生きていける必需品の名前を書いていきます。

これを玄関に吊るしておいて、出かける前に財布確認・・・よし!

といった具合に忘れ物がないか確認します。

 

そしてこれの便利な所は出かけた先で落としてないかの確認もできることです。

 

注意点があります。

忘れ物チェッカーで確認する時間の余裕を作りましょう。

心の余裕大事です☺️

 

 



③貴重品をトラッキングするものを使う

貴重品にトラッキングするガジェットを忍ばせておいて携帯から一定の距離が離れるとお知らせしてくれる感じです。

 

私はこれを鍵につけていたおかげで賃貸の鍵の紛失から、発信源を頼りに探すこと15分程度で見つけることができました。

これを勧めてくれた旦那に何度感謝したことか・・!

 

tile

 

 

 

Air Tag

 

 

Eufy

 

 

 









 

 

最後に

①定期券⇨Apple Watchを使う

②忘れ物チェッカーを使う

③トラッキングできるガジェットを使う

 

これが私の忘れ物を減らす工夫です。

これはほんの一例ですが日々の工夫でどうにか乗り越えています。

みなさんおすすめの忘れ物を減らす方法があれば教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。