発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

メンタル通院記録: 2024年の1月編

 

どうもモモンガです!

新年一発目のメンタル診察でした。

今回は足を負傷しており、歩けないので旦那に連れて行ってもらいました。

 

方針をまるっと変えていく方向を選択したので、どっと疲れました。

 

※このブログはプロモーションが含まれます

 

今回の通院で変わったところ

イフェクサーという薬がが0になった

②復職から妊活の方に切り替えた

▶︎今回は大きな分岐点である受診でした。

 

 

イフェクサーという薬が0になった。

こちらは4年近く使っている抗うつ薬が0になるという大変喜ばしいニュースです!

 

昨年度から徐々に減薬していってたのですがついに無しになりました!

 

その理由としては、私が気分の落ち込みや意欲低下で動けない(外に出れない)時間が減ったことにあると思います。

やー嬉しいなぁ^^

 

②復職から妊活の方に切り替えた

2年以上の時間をかけて続けてきた復職という目標を妊活に切り替えました。

 

理由としては

・妊娠は若ければ若い方がいい

・現状の服薬内容で妊娠が可能である

・持病のマルファン症候群のことや心臓の負荷を考えて 

・事前の情報収集をした結果・・・

仕事をしながら働くことは不可能に近い(なんらかの体調悪化や、健康がさらに害される可能性が高い)と判断した。

 

以上の4点です。

 

夫婦で沢山話し合い、私も復職という道が断たれるわけではないと自分に言い聞かせました。

 

受け入れるのに時間も要したし、目の前に復職という未来が近づいてきたのに、然るべき日まで手放さないといけないことに、何度も自問自答を繰り返しました。

 

最終的に

子供が誕生したとしても自分自身が生きてないと・・・。

その確率を上げようという考えで腑に落ちました。

 

今回の課題は…?

 

主治医と話していくなかで挙がったのが

 

「ストレス発散方法を変えていこう(置き換えよう)」です。

 

具体的に話すと

私のストレス発散方法が暴食や散財といった

生活や体に支障をきたす悪いストレス発散方法がメインになっています。

その欲望を別のものに置き換えていこうという感じです。

 

また、将来(妊娠のこと)を考え、身体を動かさなくてできる活動に置き換えていこうとしてます。

趣味をベースに考えていきますが

多いにこしたことはないので、試行錯誤していきます!

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今年はブログの更新頻度を上げて、デイケアや私が使ってきた福祉サービスに関しても、分かりやすく解説したものを書いていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!