発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

妊娠に向けて②頼れる先を増やす大切さ

どうも、モモンガです!

妊娠に向けて準備していることを備忘録として残しています。

 

今回は、妊娠に向けて事前に市にどんなサービスがあるのか?

少し不安もあったので母子健康センターに行きました。

※このブログはプロモーションを含みます

 

母子健康福祉センターで聞いたこと

 

予防や、出産後のサポートをしてくれるイメージが多い場所ですが

市によって手厚さがやっぱり違います。

事前に情報収集をするために予約して話を聞きにいきました。

 

以下に書かれてることが聞いたことになります。

・妊娠⇨出産⇨産後でどんな手助けをしてもらうことができるのか

・障がいを持つ母親へのサポートとしてできること

(私の市では一つの区ごとに担当の保健士さんがいました)

 

・共働きでなくても保育園などが使えること

・支援の場として市役所にもそういった担当部署があること

・有料で使える支援で産婦人科に子供を預けてる間に女性が休めるサービスもあること

(泊まりと通いでお値段が違う。食事も出るそうです。)

 

ざっくりと述べてますがこんな情報をもらいました。

 

頼れる先を増やしておくのも立派な準備だよとも言われました。

(義実家やご近所さんなど・・)

 

最後に

働いている時もそうですが

依存先(頼れる場所を作る)を作ることは大事だなと感じました。

変化に弱いのでどうなるか不安ですが、次のステップに進みたいと思います。

 

女性のASDの方におすすめの本たち⬇️