発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

診察時の実際のメモ

どうもモモンガです!

今日は前回のブログの続きで、診察時の実際のメモについて載せたいと思います。

 

こんな感じです!

 

大事にしている事

 

1、自分が体調変化しやすい項目に関して情報を拾えているか?

私の場合ですが、うつ病の症状の中でも気分変動や睡眠、意欲低下が症状として出やすいです。これらがいつ?いかなる時にどう変動しているかを伝えるようにしています。

 

こういう症状が出やすいなぁというのがわからない人はまず自分の体調について書ける紙の手帳があると良いと思います。

 

2、活動量を伝えよう

体調が悪いと家の中に引きこもりがちであったり、布団から出れない事もたくさんあると思います。ただ、動かないと体力は落ちていき日常生活に支障をきたす恐れがあります。

(実際に私もそうでした)

私が使っているのはiPhoneの万歩計の機能を使っています。

 

3、重大であった出来事に関して記録しよう

日常的に些細な気分変動はあると思います。その中でも重大な出来事(イレギュラーな事)に関して記録しましょう。

例を挙げると、私は前回の受診で伝えた事は

 

ジョブセンターで暴言を吐き、机を殴る行為を目の当たりにしたことです。

これがきっかけでジョブセンターへ行けなくなってしまいました。

 

4、聞きたい事と依頼する事に関して

月1回の定期受診の際に忘れたらまずい事なので載せました。私は前回の受診では年金の診断書を依頼したのでメモに記載を残しています。

 

実際のメモ

システム手帳に記入したり、iPhoneのメモ機能を使っています。

メモ機能の場合はプリンターで出力します。

f:id:momonga-usagi:20240413155144j:image

 

最後までみていただきありがとうございます。

モモンがでしたー!