発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

続けるコツ:ADHDとASDを持つ自分の場合

こんにちは♪モモンガです

今回はADHDASDの診断の診断を受けているモモンガが物語を続けるコツをお伝えします。

※このブログはプロモーションを含みます

続けるコツは・・ずばりゲーム制

私の場合ですが興味のある分野や事柄は勝手に調べて楽しんでいたり、知識を深めたりします。

問題は

「取り組むべきだけどやりたくないこと」

 

こちらはゲーム感覚な感じに置き換えて取り組んでます。

ソシャゲとかで多いログインボーナスとかデイリータスクみたいな感じです。

 

具体的にすると・・・

①5個くらい続けたい項目を用意します。

多すぎると嫌になっちゃうので少なめにです。

 

②なるべく項目を具体的に書きます。

ストレッチ⇨寝起きに首のストレッチ

⚠️ここでポイントなのは日々の生活内でこなせる感じにすることです。

 

③どれくらいできたか記録します。

結果が見えるとこれだけ頑張ったなえらいぞ自分ってなります。

 

④さらにご褒美をつけます。

1〜3つ目くらいまではハードルゆるゆるのゴール設定です。

今はこんな感じ⬇️

 

f:id:momonga-usagi:20240121101035j:image

いかがでしたか?

ADHDの先延ばし癖防止にやることを細分化した一歩目を目標にしてみました。

ASDのルーティン行動な自分を活用して生活に溶け込ませて容易に行動へ移せるようふたつの工夫を混ぜてみました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!良かったら読者登録の方もお願いします🤲

 

 

 

小さいマンスリーに書いていくと便利!