発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

メンタル通院記録:2023年の11月

主治医の診察。今回の課題は…?

お久しぶりですモモンガです。

うつ病で月1回の頻度で通院しています。

多くの種類の薬を服用しているため、もう薬でどうこうは難しいよと言われており、

毎回主治医に課題を出されてます。

 

今回の課題は

「リズムを作る」です。

 

リズムって何だろう?

簡単に話すと、「働くを意識して生活をしてみてね」です。

それってなんぞやと思うので詳しく説明していきます。

 

箇条書きすると

・出勤に間に合うように起きる

・出勤に間に合うように朝の準備をする

・外に出て、労働時間分活動する

→これらを目標に合わせて継続していく

 

ここからは私の条件に当てはめると・・・

・6:30起き

・6:30〜7:40の間に支度をする

・8:30〜12:30までの間は外で活動する

 

さらにここから、モモンガのASDの発達特性等に合わせると・・・

・環境の変化に脆い

・仕事の前日に緊張する

という問題点をふまえて・・・

 

2日働き→1日休む→2日働くで平日を繰り返すリズムをつかむ。

土日は休みと仮定して過ごしてみる

が課題になりました。

 

課題達成のための経過は?

診察から約2週間弱経過しますが・・・

6:30起きのみ継続中です。とっても難しいですね。

 

 

以下が情けない言い訳になりますが・・・

 

外に出るってのが元々億劫。

そんな朝早い時間から時間をつぶせるところないじゃーん。

図書館でもいいって言われたけれど

開館時間9:00だしな…。

とあれこれ言ってできてません。

 

まとめ

一、自分の復職ってどんなところからスタートなのってイメージを持ってみよう

二、規則正しい生活に+して出勤までの支度と、就労時間分の活動をするというのが

三、条件は主治医と相談しながら決めよう