発達障害×うつ病の復職クエスト

発達障害×うつ病×リハ職の復職への備忘録です。

〜適度な人との距離感とは?〜

こんにちは。モモンガです!

話す時ちょっと近すぎない?と言われたことはありませんか?(私も職場の先輩に一度言われたことがあります)

 

今日は人との適度な距離感について話していきます。

簡単に言うと人と話す時どのくらいが心地よい近さなのか?ですね。実はこの距離感には名前があり 「パーソナルスペース」と言います。

 

パーソナルスペースってなんぞや?

パーソナルスペースとは他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア個体距離対人距離とも呼ばれる。一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある。

(wikipedia引用)

 

私は医療職であるため、よく他の人のパーソナルスペースに侵入する距離感でリハビリを行います。

なので学生の時に目安として自分の手を伸ばした範囲とも教えられてきました。

 

まとめ

コミュニケーションで気をつけることとして

人との距離感(物理的な)に気をつけてみよう。

 

だいたい自分が手を伸ばした範囲が

人のパーソナルスペースだよ。